,,,

HKN* ,,,Photo, Motorsports, American life, etc.

COMMENT | TRACKBACK | LINKS | ARCHIVE | SEARCH

SNAP

スナップははじくとかつかむという意味らしい。アメリカに来てから知った・・・
14063590.jpg



まだ自分にとってアメリカは珍しい存在で、本質を捉えることはできていない。
スナップ写真はある意味瞬間的であるものの、
対象に対する理解がないと作品としての完成度が上がらないというのが、個人的意見である。
14063605.jpg



そう、まだ観光の記録写真の域を出られていないのだ。
14022277_1.jpg


  1. 2014/06/30(月) 09:12:17|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

広大な大陸

とにかく広い。

遠くても国内。
14022445.jpg



何時間も車に乗るのが普通。

畑がデカい。

見渡す限りのトウモロコシ畑とかを見ていると、
この国の人はどれだけ思っているかわからないが、
日本の感覚からすると、このままではいつの日か(ずっと先だと思うけど)
環境破壊のしっぺ返しが来ると思わざるを得ない。

許容できる容量が違うだけで、絶対的な汚染物質の量は間違いなくアメリカのほうが上だ。
14022481.jpg




14052923.jpg


  1. 2014/06/29(日) 08:55:23|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

Railroad

鉄道、である。

ほぼまっすぐ。
14063515.jpg



踏切では一時停止義務はない。その代わり、信号がついていて、赤信号の時は止まらなくてはいけない。

またこれが長い。

貨物列車は長いのと、ゆっくりなのだ。
14052550.jpg



遭遇確率は低いが、20分くらい待つこともある。
14052549.jpg


これもアメリカか。
  1. 2014/06/28(土) 08:36:40|
  2. others|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

PARK

公園に行ってみた。

公園といってもキャンプ場みたいなところ。
14063574.jpg


広くて綺麗だ。
14063684.jpg



14063584.jpg


  1. 2014/06/27(金) 09:20:01|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

TEXTURE


14063525.jpg



14053382.jpg



14053454.jpg


  1. 2014/06/26(木) 09:18:55|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

モノクロでスナップ

アメリカは湿度が低いせいか、日差しが強い気がする。

写真的にはコントラストが強くなる方向なので、ちょっと気を遣う。
14053387.jpg



そこは現像の時に調整したりするけど、それも限度がある。

アメリカの風景は、モノクロで見ると、いつの写真かわからなくなる。
14052771.jpg



風景に時代を感じさせるものが少ないのだ。
14053389.jpg


  1. 2014/06/25(水) 07:16:53|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

教会

どこに行っても教会がある。

それもすべてが違うデザインで美しい。
14063678.jpg


何派だとかそういうのはよくわからないけど、見るだけなら。

DSC00021.jpg




14053491.jpg


  1. 2014/06/24(火) 07:01:47|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

BENCH

いい扉を探すうちに、いいベンチといい背景の組み合わせが多いことに気付いた。

都市部を除いて歩行者は少ないのに、ベンチは多い。

これもシリーズ化になるか?

まずはベンチと壁。
14063635.jpg



ベンチと植物と建物。
14063688.jpg



ベンチと芝生。
14063680.jpg

  1. 2014/06/23(月) 09:44:35|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

DOORS

ドアのシリーズはアメリカでも続きそうである。

むしろこちらのほうがドア自体に魅力がある。
装飾とか、枠とか。
14052861.jpg



その分 日本の下町の路地にあるような 所狭しとプランターやエアコンの室外機などが並んだ
カオス極まるドア周りは期待できない。
14063672.jpg



周りに何もない事で、自ずと構図が限られる。
そう、日の丸に。

その中でどう美しさを表現するか。表現できるか。
14063560.jpg


  1. 2014/06/22(日) 07:56:26|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

FLOWERS

日本のようなプランターは少ない。
吊っている鉢が多いかな。
14063580.jpg



花と建物の両方を合わせてうまく仕上げるのが難しい。
14052892.jpg



今までの作風に加えて、「自分の見たアメリカ」を残す技を開発しなければ。
14063612.jpg


  1. 2014/06/21(土) 09:59:52|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

SNAP

アメリカに来て1週間は外に出るのが嫌だった。
買い物の仕方もよくわからないし、話しかけられたらどうしよう、みたいな。

変な人に襲われたらやばいし、とか。
14022457.jpg


今ではその辺はかなり解消された。
夜はさすがに怪しい人が歩いてたりするけど、昼間は大丈夫。
もちろんそれも場所による。

昼間でも一人で歩きたくないヤバいところもあるしね。
DSC00017.jpg



この時期は日も長いから、仕事の帰りにちょっとスナップして帰ったりしてる。
アジア人は少ないし、カメラを持ってる人も少ないから、目立たないようにするのは大変。

写したいものは無限にあるのに。
14052909.jpg


  1. 2014/06/20(金) 10:05:18|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

家さがし-4

アパートはモデルルームも見せてもらった。
おお。素敵である。
14063652.jpg



家にしろ、アパートにしろ、家具は買わなきゃ。
自分でそろえるのにいくらかかるか・・・
14063653.jpg



14063654.jpg



14063655.jpg


  1. 2014/06/19(木) 09:46:33|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

家さがし-3

不動産屋に頼んで内装も見てみた。

どんな間取りが使いやすいか。
光の取り込みとか。
DSC00071.jpg



キッチンの使いやすさは重要だけど、使ってみないとわからないところもあるし。
DSC00033.jpg



築年数も重要。リフォームしてれば古くてもいいけどね。
DSC00051.jpg


  1. 2014/06/18(水) 09:17:43|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

家さがし-2

どんな家がいいか・・・

一軒家?

平屋?
14052561.jpg



2階建て?
14052492.jpg



庭が広いほうがいい?
14022259.jpg



部屋数は?
14022231_1.jpg



マンション(アパート)という手もあるね。
14063643.jpg


  1. 2014/06/17(火) 22:30:13|
  2. others|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

家さがし-1

アメリカに来てからはしばらくテンポラリーアパートに住んで借家探しだ。

まずはどこで探すか。土地柄、安全な区域と治安の悪い区域があるため、
地区選びは重要だ。

また、池の近くは高級住宅街な感じらしい。
実際、家の裏にボートの埠頭があったりして、そういう家は固定資産税が高いとか。
14022223_1.jpg



日本だと、都心回帰というか、都心のほうが人気も物件も充実しているが、
アメリカ(超都会は別として)では郊外に広くてきれいな家を求めるみたい。
それもなぜか町の北側が多い。
14022257.jpg



もちろん北でなくてもいい地区もある。
建売みたいな似た家が並ぶ地区から、注文住宅みたいな個性のある家が並ぶ地域まであって、
ドライブをしてるだけで楽しい。
14022263.jpg

  1. 2014/06/16(月) 22:15:58|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

TREES

アメリカに来てはじめに思ったのは木の種類が違うこと。
見た事の無い木と花が咲いている。
14022474.jpg


よくわからない綿毛とか羽根がついた種が飛び回ってるし。
DSC00083.jpg


木のシルエットもなんとなく違う。
14053423.jpg



14052505.jpg



14052514.jpg



14052487.jpg


  1. 2014/06/15(日) 09:38:23|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

よく見かけるもの

街中では花をよく見かける。
綺麗にしている町が多い。個人の家の門周りもも花が多い。
あとアメ車。日本には正直合ってないけど、アメリカで見るとかっこいい。
14052520.jpg



星条旗。いたるところにある。
DSC00027.jpg



広い家。どれも日本人的な感覚では素敵な見た目をしている。
周りは芝生。手入れが大変みたいだけど。
14022246.jpg

  1. 2014/06/14(土) 20:13:23|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

米国生活

2か月目にして初めてのアメリカの写真投稿。

驚く事はたくさんあった。知ってたけど本当なんだと思うこともたくさん。
まずは右側走行ね。もう慣れたけど。スクールバスで足止めを食らったことはまだない。
(スクールバスの乗降時は両車線とも止まらなければならない)
14022274_1.jpg



食べ物。脂っこいものが多い。胃がもたれがち。魚が少ない。
レストランでの食事の仕方も知らなくて、教えてもらった。
注文からチップの払い方まで。

おいしいと思ったものはそんなにない。肉は日本より安くておいしい気がする。
安くておいしくない肉も多いけど。
14022254_1.jpg



スーパーでの買い物も店員がHow are you?ってかならず聞いてくるからはじめは戸惑った。
売ってるものは何でもデカいし。
果物と飲み物は安い。こないだはメロンみたいなウリが1個1.88ドルだった。
14022439.jpg



オフィス用品とか電気屋さんにも行ってみた。
PC本体は安い。周辺機器は日本と変わらないかな。音楽CDは安い。
炊飯器も普通に売ってた。
あと店を出るときにレシートをチェックされるのはさすがアメリカだなと思った。
14022441.jpg



スタバが多いのにも驚いた。スタバの缶コーヒーが普通ということにも。高いけど。
DSC02039.jpg

  1. 2014/06/13(金) 19:28:57|
  2. others|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

記憶

DSC00018.jpg



14022118.jpg



DSC00253.jpg


  1. 2014/06/12(木) 13:36:18|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

14021820.jpg



1B287697.jpg



3枚目もまだ日本。絵葉書が売ってて外国みたいだけど、日本。
14021814.jpg


  1. 2014/06/11(水) 13:32:56|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

食べモノ

ああ日本の食べ物・・・
DSC010482.jpg


っていうのは行く前にそんな気持ちになるかなあと思ったけど、1か月経った今、そんなことは全く思っていない。
14021328.jpg


食事が脂っこいので胃がもたれがちなのと、魚が少ないのがやだな。
13109639.jpg


ほかにも、同じものが大量に入ったパックとかしかなくて、
ちょっと食べたいだけなのに、たくさん買うことになるのが嫌だ。
  1. 2014/06/10(火) 13:23:49|
  2. Foods|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

モノ

13088256.jpg



13088504.jpg



13088300.jpg


  1. 2014/06/09(月) 13:19:40|
  2. Items|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

メーター

14021827.jpg



14021833.jpg



13088383.jpg


  1. 2014/06/08(日) 12:54:04|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

アメリカなんだけど

先月から、私はアメリカに来てて、来るまではしばらくインターネットが使えないのかなと思っていた。

なので、日本の写真を日本でアップしておいて、予約投稿という形にしていたのだが、
アメリカでもすぐにインターネットにつながるじゃありませんか。

なんだけど、日本の写真は今後アップする機会も少なくなるかなあと思い、
そのままにしてます。
12121683.jpg



もちろん、その間にもアメリカでの撮影は休みの日を中心にしていて、ブログにアップできる写真は
もう200枚を超えた。1日3枚として2ヶ月分くらいかな。

けど、作品として、ってなるとまだまだ。
13100117.jpg



で、じゃあいつからアメリカの写真になるかというと、6月13日からを予定してます。
14021846.jpg


  1. 2014/06/07(土) 21:44:44|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

写真展の思い出

去年の思い出。

いろいろ試したり。

特に紙と印刷の調整。空の色がきれいに出ずに何度もやり直した。
13088262.jpg



13088255.jpg



13088264.jpg


次はどんな展示をしようかな。
それ以前に、次はどこで展示するか、だな。
  1. 2014/06/06(金) 21:40:59|
  2. others|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

夜の壁

DSC00140.jpg



DSC00608.jpg



13109572.jpg



  1. 2014/06/05(木) 21:38:18|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

またランダム-7

DSC00501.jpg



14022106.jpg



14022123.jpg


  1. 2014/06/04(水) 21:35:52|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

bikes

14021205.jpg



14021722.jpg



DSC00629.jpg


  1. 2014/06/03(火) 21:21:54|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

またランダム-6

13110052.jpg



14021795.jpg



13110048.jpg


  1. 2014/06/02(月) 21:17:58|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

またランダム-5

14021198.jpg



14021798.jpg



14021830.jpg


  1. 2014/06/01(日) 21:16:19|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0
HKN*

Category

  • Photo (2804)
  • Music (213)
  • MotorSports (335)
  • Foods (299)
  • Items (230)
  • Trip (303)
  • Bikes (322)
  • others (377)

  • 【作品集】
    500px
    HKN*BEST