,,,

HKN* ,,,Photo, Motorsports, American life, etc.

COMMENT | TRACKBACK | LINKS | ARCHIVE | SEARCH

峠の釜飯

横川まで食べに行ってきた。自転車で。
それ以外の目的は碓氷峠とかめがね橋とか。
DSCF1112.jpg

眼は飛び出ないが、おいしい。
もう空気が冷たくなってきたから、温かい釜飯はよりおいしい。
DSCF1100.jpg

時間の都合上、碓氷峠はそんなに楽しめなかったけど、
また行きたいなあ。気持ちいい場所だ。今度は初夏とか良さそうだな。
DSCF1114.jpg

  1. 2009/10/31(土) 22:05:14|
  2. Foods|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:4

9A111860.jpg

9A111953.jpg

9A111973.jpg

  1. 2009/10/30(金) 16:42:28|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

届かぬ夢

するりと手から抜けていった・・・
9A111881.jpg


9A111877.jpg
  1. 2009/10/29(木) 16:38:47|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -最終回

9A172097.jpg

9A172099.jpg

9A172102.jpg

  1. 2009/10/28(水) 16:40:23|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -6

赤レンガ倉庫にて
9A172089.jpg

9A172090.jpg

9A172092.jpg

  1. 2009/10/27(火) 16:25:30|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

パリの定食屋

先日、四ツ谷~新宿まで歩いて写真撮影にいそしんだ日のこと。

おなかがすいてきた頃に見つけたのがこのお店。
新宿御苑前駅からすぐのラ・トックというお店。
PA100056.jpg

入った時間はランチも終わろうかと言う頃。
そのおかげで空いてて良かった。手ごろな価格でランチにはちょうどいい。
何よりおいしかったしね。
PA100051.jpg

フランス料理も日本の懐石も、おいしいものを少しずつってところがいいよね。
バイキングとかでよくやりがちなのが、
おなかが空いてると判断力が無くなって1種類のものをたくさん食べて、楽しめないっていう。
それとは対極。

メインの牛肉のグラタンみたいな料理がおいしかった。
自分でこういう料理が作れると楽しいだろうなー
PA100055.jpg

  1. 2009/10/26(月) 16:13:51|
  2. Foods|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -5

9A172028.jpg

9A172044.jpg

9A172030.jpg

  1. 2009/10/25(日) 22:13:48|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

モノクロプリント

モノクロプリントは難しい。

それは意外といろいろできることに対する裏返しかもしれない。

先日、いろいろ試してみようと書いたが、ネットで情報収集したところ、
どうもコダック、富士のメジャーが良いようだ。よく考えれば当たり前か。
しかしさすがである。
また、それ以外だと、今回はeぷりんとと言うところが良さそうだったので、
9月に撮影した写真の一部をコダックとeぷりんとに同じものを出してみることにした。

それが下の写真である。
9A222846_1.jpg

まずは画質から。
一番左はモノクロなのにやや緑がかぶっている。紙の問題か。
立体感も足りないと言うか、コントラスト中心が違う感じ。

真ん中。赤がかぶっている気がしなくも無いが、モノクロか。
しかし 全体に暗い仕上がり。

右。色もほとんどかぶってないし、一番立体感がある。
これが一番かな。

次に質感。
これは一番左が最も良い。紙の厚さも一番厚く、平滑度も一番良い。
中央と右は同じ。やや劣るが、もっと安いところのプリントよりは断然良い。

さて、これらがどこかと言うと、
左がコダックである。そして右がeぷりんと。

では真ん中は?
eぷりんとの失敗プリント。
なんとオペレーターが失敗まで入れてくれていたのだ。
シュレッダーにかけたくない、とのこと。

うーん、これはつまり、写真によってちゃんとオペレーティングしていると言うことが分かるし、
写真を大事にしてるっていうのが伝わってくる。

また利用しようかな。今度はカラーも含めて。
ちゃんとしたところなら、大きくプリントしてみようかって気にもなるしね。

ちなみに、今回の写真の元データはこれ。
99121680.jpg

  1. 2009/10/24(土) 14:30:49|
  2. Items|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -4

9A172042.jpg

9A172072.jpg

9A172054.jpg

  1. 2009/10/23(金) 22:30:44|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -3

9A172056.jpg

9A172041.jpg

9A172047.jpg

  1. 2009/10/22(木) 20:53:03|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

味付け

こないだの日産スタジアムでのレースの日、
BHとTREKのバイクに試乗したことを書いたが、
BHの方は写真つきでその様子が紹介されている。


コメントの意味は大きくずれてはいないが、言い回しが雑誌のインプレッション風になってるよ!!
BHのバイクにも(性能と言う意味で)驚いたが、スタッフのコメント変換力にも驚いたZE☆
9A132002.jpg

  1. 2009/10/21(水) 23:41:40|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -2

9A172061.jpg

9A172068.jpg

9A172069.jpg

  1. 2009/10/20(火) 23:09:20|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

黄金町~日の出町~みなとみらい -1

さまざま思いが交錯する中(と言っても主に自分の中だけだが)、
ある意味決死の覚悟で?臨んだ今回の撮影。

と言うと大げさだが、要は迷いながらも撮影を決行した、と言うだけのこと。

9A172018.jpg


今回の舞台は横浜のちょっと観光地から外れたあたりから、メジャーなみなとみらいへのコース。
さて、どんな出来事が待っているのだろうか。
9A172043.jpg


みなとみらいに近づけばそうでもないが、
いかがわしいと言うか、妙な緊張感の漂う横浜の下町?
たまに味わうのはいいかも知れないが、ずっといるのは耐え難いなあ。。。

そんな雰囲気と対峙してきた。短時間だけどね。
9A172038.jpg

  1. 2009/10/19(月) 23:29:08|
  2. Trip|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

夜、広場にて

9A172104.jpg

9A172106.jpg

  1. 2009/10/18(日) 23:25:22|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

兆し

なんかちょっと、良くなってきた気が、する。
9A172098.jpg

9A172100.jpg

9A172101.jpg

  1. 2009/10/17(土) 23:20:07|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

モノクロの世界


PA100007.jpg


PA100063.jpg


PA100077.jpg

  1. 2009/10/16(金) 16:06:05|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

ほうとうとこけもも

先日、山梨に行ったときに食べたものだ。

山梨と言えば、ほうとうでしょ、と言うことで、道の駅まきおかの向かいにある、いろりさんで食事。

おお。定食風。うまそうだ。
おこわも干しぶどうが入っていて、変わってる。
胡麻豆腐がおいしかったなあ。
ほうとうもおいしいけど、驚くほどではなかったかな。
DSCF0816.jpg

店のつくりがしっかりしていて、少し入るのがためらわれたが、関係ないね。
DSCF0807.jpg

中には鎧などが置いてあって、やはり只者ではないなって感じがした。
ジャージで入っても変な顔されなかったのは良かったな。
DSCF0812.jpg


あと、お土産には信玄餅とコケモモジュース。
うーん、どちらもおいしい。
黒蜜にきな粉は今や定番だけど、はまるよね。
コケモモは珍しいから買ってみた。初めての味。
野性味のあるジュースだね。安ければ買ってもいいな。
生産量が少ないのだろう、すごく高かった。
98031524.jpg

またグルメツーリングにも行きたいなあ。
  1. 2009/10/15(木) 16:41:49|
  2. Foods|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

たった2ミリ、されど2ミリ

クリートを2ミリ、動かしてみた。
以前に比べ、力が入れやすくなった。

ペダルの軸を拇指球の下に持ってくるとはよく言うが、
今までは足裏を地面と平行の状態でセッティングしていた。
それを今回は漕ぐ際の角度で拇指球をペダルの軸上に持ってきた。
9A131987.jpg

力は入れやすくなったが、その分パワーが出るため、
疲れやすくなった気もする。

サドルも微調整したいのだが、、、クリートが落ち着いてからだな。
9A131998.jpg


SMPに変更する案もまだ考え中だし。
9A132004.jpg

  1. 2009/10/14(水) 16:47:44|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

大人気ない

レッドブル・ボックスカートレースで、元F1チームのスーパーアグリが優勝したんだって。
で、審査員から「大人気ない」と。
84034808.jpg

笑っちゃうような話だけど、確かにそうだよね。
がんばったのに、あっさり優勝をさらわれた2位以下のチームはやってられないだろうなー
84034541.jpg

時間と資金があったらまたエコノムーブもやりたいんだが。。。
8B082491.jpg

  1. 2009/10/13(火) 16:55:08|
  2. MotorSports|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

とりもどすもの

この土日は、2日とも撮影に出かけた。
できるだけ、自分の世界を作れると思う場所に。

何度も書いているが、以前の静かな写真が写せなくなっている自分がいた。
あの頃の自分を探していた。

一方で、全く同じ自分に戻るのは退化ではないかと考える自分もいる。
それはできなくなったことに対する言い訳か。
PA100029.jpg

私はほとんど何でも被写体にするが、それだと中途半端になってしまうのか。
PA100024.jpg

他人の写真を参考にするのは、真の意味で自分のためになるのか。

自分は本当に成長しているのだろうか。

今週末、また撮影に出かける予定である。
見つけるのは、新たな発見か、過去の自分か。
PA100038.jpg

たまたま、FC2のトラックバックが「初心、覚えていますか?」だった。
偶然だろうけど、ちょっと考えてしまった。
  1. 2009/10/12(月) 19:02:13|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

生活観

PA100030.jpg


PA100039.jpg


PA100036.jpg

  1. 2009/10/11(日) 21:28:23|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

調子が・・・

大変悪いなあ。
写真のね。
何とかしないと・・・
090814 (9)

DSCF0532.jpg

  1. 2009/10/10(土) 23:45:16|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:2

人類の無意識が、メタトロンの意志が、週末を望んでいるのだ

週末は写真!自転車!写真展にも行きたい!
買い物もしたい!
91105090.jpg

ここ1年くらいで行った写真展だと、
ベルンハルト・エドマイヤー、蜷川実花、今森光彦あたりが良かったなあ。
89079494.jpg

買い物は秋冬物が全くそろっていないので、服とか靴が欲しいけど・・・
93026939.jpg

  1. 2009/10/09(金) 16:56:04|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

スナップスナップ

P8142621.jpg


91245762.jpg


09081402 (8)

  1. 2009/10/08(木) 16:31:55|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

甘味処

日産スタジアムのレースの前の週。
mory君と練習兼ツーリングに。

荒川沿いを走るのが中心の。

もちろんレース前の調整もあったけど、
例のホイールの実力を見ると言う目的もあったのだが。
DSCF0914.jpg

午前中は練習。お昼は荒川CR沿いのピゼリアさんでパスタ。
店内はいい感じのインテリアで、サイクリングのお昼に入るにはもったいない感じだ。
値段の設定もそんな感じだしね。
DSCF0915.jpg

そのあとは、mory君の紹介で、さいたま市の和菓子工場直売店を回ることに。

甘い物好きの私としてはうれしいお誘い。

まずは文明堂の工場。こちらではカステラが販売されていた。
カステラがあったかい!ふわふわでおいしいよ!
直売ってこういうところがアドバンテージだよね。
ハニーとメイプルがあって、温かいうちはハニーで、冷めたらメープルのほうがおいしいかも。
DSCF0918.jpg

次は舟和の工場。
迷わず芋ようかんとあんこ玉に決定!
・・・しかしあんこ玉にはたくさんの種類が!
無難に小豆で。
和菓子は上品な甘さがいいよね。特に芋ようかんは好きだなあ。
DSCF0920.jpg

練習したのに、またカロリーオーバーか!?
  1. 2009/10/07(水) 16:52:57|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:2

コントラスト

写真をプリントするのは月に1度くらいしかない。
しかもネットプリントだ。
何度も、そして何社も試しているが、一度もオリジナル(画面で見る)より綺麗だと思ったことは無い。
小さいからと言うこともあるが、面の平滑性や、反射光、透過光の違いがあるのもあるだろう。
99121676oo.jpg

カラーにおいては色の出具合があるし、モノクロに関しては、コントラスト。
私の好みとしては、落ち着いた緑と赤がほしいところ。
通常のプリントのオペレーターはぱっと見て綺麗な派手目に仕上げることが多いから、
これは何とかして伝える必要がある。難しいね。
モノクロのコントラストも難しい。弱ければ作品に力がなくなるし、強すぎてもダメ。
これまた一般的なオペレーターはコントラストを弱めるプリントをすることが多い。
そのほうが明るい感じに仕上がるからね。
99121680.jpg

難しいからと言って自分でプリントまでするには頻度が少ないから、
機材をそろえるにはハードルが高い。
実店舗でもプリントがいい所なんて近くにあるのかな。

と、いうわけでいろいろ検討中。
99121699.jpg

  1. 2009/10/06(火) 16:31:30|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

おもいきり

写真にしても、自転車にしても、思いきりやらないと楽しくないよね。
98091017.jpg

3日は自転車だったから、今週末は写真を思いきりやりたいなあ。
ちょうどモノクロが楽しくなってきた頃。スナップだなあ。やっぱり。
(今日の写真はカラーだけど。)
98131336.jpg

友達誘ってどこか新しいところを開拓したいなあ。
090814 (11)



  1. 2009/10/05(月) 14:36:25|
  2. Photo|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

2時間走って4秒差の2位

まずは報告から。
予定通り日産スタジアムサイクルパークフェスティバルのミニベロ・FB2時間の部に参加してきた。

結果は部門2位/19チーム、総合14位/417チームだった。

あー 悔しいなあ。部門では優勝したかったのに。
99041818.jpg


今回は雨が心配されたが、3時間の部のみ雨が降った感じ。
2時間の部は雨じゃ無くてよかった。
しかもレースが午後からだから、時間に余裕もあったし。

DSCF0945.jpg

さて、レースの方はというと、
今回1,2,3位の3人がまず抜け出す展開。1時間経過あたりまで3人が近い位置に。
その後、#642と私が最後まで争う展開に。

基本的に周回コースだから、前を走っている人を利用しながら進んでいった。
終始そうだったのだが、#642も#655もぜんぜんリードしないんだよね。
ずっと付き位置で。
もちろん消耗は一番私が激しかったわけで。
結局最終週でスプリントで負けた。
スポーツマンシップもありゃしねえよ!

まあ、後から考えれば、最後は#655が離れていたから、
わざとペースを落として集団を作る方法もあったかな、とおもう。

スピードももちろん、レースの戦術を身に着けないと勝てないのかなあ。
DSCF0980.jpg


#655のバイク。
部品とか自作が多くてメカ的にかなり素敵な感じだ。
#224のバイクもかっこよかったなあ。
DSCF0988.jpg


試乗はBHのG4とTREKのマドン6.9をしてみた。

G4は評判どおり、加速がいい!反応が早くて、mory君も試乗で気に入っていたようだ。
そして6.9は値段も100万オーバーと反則級だが、乗った感じも反則級!
羽のように軽く、レールの上に乗っているような滑らかな走行感。
そりゃ、こんなの乗れば速いよ。
DSCF0938.jpg

ちなみに自転車工房.com 浦和サイクルセンターのみんなからは他に、
mory君4位入賞、もぐたんさんとcar太君のチームが6位と、入賞することができた。

次にミニベロでレースするのは・・・もう来年の5月かな?
  1. 2009/10/04(日) 13:50:13|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:4

寂しいショー

今年はモーターショーに行くか迷っている。
サイクルモードに行くかも迷っている。
85035890.jpg

見たいものはそれなりにあるけれど、わざわざ見に行く価値があるだろうか。
モーターショーは海外メーカーが少ないし、
サイクルモードは試乗がつまらないし。
でも、2010年モデルの自転車とか、U3-Xも見てみたい。
91245766.jpg

ちなみに、今日は日産スタジアムでの自転車のレースに出場する。
見るより、乗るほうが面白いよね。
91245713.jpg
  1. 2009/10/03(土) 08:21:28|
  2. MotorSports|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:0

カーボンディープリムホイール

高ぶる物欲を抑えきれずについに購入。
おお。イカついな。

リムハイトは50mmで前輪は20H、後輪が24H。
ちょっとスポークが多いかな。
タイヤはビットリアの練習用モデル。

これを履いて練習と練習兼ツーリングに1回ずつ行ってきた。
DSCF0905.jpg


感想としては、意外と気を使わずに走れる。段差とか、ブレーキングとか。
ブレーキが効くのには驚いた。効かないイメージしかなかったから。

リムが重いんだろう。漕ぎ出しはややだるい気がする。
エアロ効果が感じられるのは35km/hあたりから。
40km/hを超えるとノーマルホイールに比べ、確実に楽になる。
スピード域からしても、やっぱりレース用だね。

興味津々のmory君。
DSCF0907.jpg


軽量化の次はエアロ化だね。いろいろと。

リムは非対称みたい。
ドライブサイドの指定がある。
99201728.jpg
  1. 2009/10/02(金) 16:53:27|
  2. Bikes|
  3. TrackBack:0|
  4. Comment:4
次のページ
HKN*

Category

  • Photo (3006)
  • Music (213)
  • MotorSports (351)
  • Foods (303)
  • Items (230)
  • Trip (306)
  • Bikes (324)
  • others (383)

  • 【作品集】
    500px
    HKN*BEST